急に決まった夫の転勤にバタバタの休日

最近は、子供も小学生と大きくなったし休日はどこかにお出かけというよりは、家でのんびりDVDを見て過ごしたり、ちょっとおしゃれなカフェに夫と出かけたりすることが多いです。子供同士で遊びの約束をしてくるので、少しさびしい気はしますが夫と二人の休日も新婚生活を思い出すようで意外と楽しいです。

ところが、つい先日夫に辞令がでて転勤が決まってしまいました。一応、役職はあがるので昇格ではあるらしいのですが、転勤先が何と福岡県。東京本社から福岡への転勤は、昇格であっても本人的には、何か大きな失敗をしたのか、上司ににらまれるようなことをしたのか少し落ち込んでいるようです。

ですが、来月にはもう新しい職場に行かないといけならしく、夫の引っ越し準備をしなければいけません。私も平日は仕事があるので、引っ越し準備はすべて休日に行うことになりそうです。久々にバタバタする休日が続きそうです。

東京と福岡とかなり場所が離れているので、小学生の子供への影響も考えて、私としては単身赴任をしてほしいのですが、どうやら夫は一緒に来てほしいようです。まだ、子供も低学年だし、転校しても何とか大丈夫かなとは思いますが、私も退職することになるので、なかなかついて行くと即決できないです。

そこで、時期も年度途中なので、とりあえず夫のみ福岡に行ってもらって、私と子供は年度末に後から引越しをすることにしました。家族全員での引っ越しはかなり準備が大変そうですが、夫だけなら何とか間に合いそうです。今日は、ネットで単身者向けの引っ越しプランをいろりろ調べていました。

で見つけたこの記事。

子どもがある程度の年齢になってしまっている家族の場合、転勤といっても家族で引っ越しをするのではなく、単身赴任の形を選択することも多いようです。
単身での引っ越しであれば、持って行く荷物も限られていますので、東京~福岡のような遠距離であっても、うまく引越し業者のプランを活用することで費用を安くすることも可能になります。
出典:東京~福岡間の引越し料金はいくら?~実際の見積もりで相場を判断


まさにうちにぴったり!というかそのまま全く同じ状態ですね。同じような状況の人で同じ洗濯をする人はやっぱり多いんだな~と思いました。

夫は男性にしては荷物が多いのですが、電化製品等は向こうで買いそろえることにしたのでそれ程引っ越し荷物は多くありません。学生さんの一人暮らし用のプランでも大丈夫そうでした。引っ越し距離がかなり長いので、費用が高額になるのではと危惧しましたが、時期外れということもあってか、思ったよりも安いところばかりで安心しました。何社か見積もりをお願いしているので、今はその結果待ちです、あまり悩む時間がないので、一番安い見積もりをあげてくれたところに決めてしまおうかなと考えています。

夫の転勤は初めてではないので、それほど不安はありませんが、九州は初なのでうまく土地に馴染めるか今から緊張しています。ただ、転勤族仲間のママ友からは福岡はご飯もおいしくて、人柄もあたたかい人が多いと聞いたので、少し楽しみでもあります。

この記事へのコメント